2024 ARK ラリー・カムイ

開催日時:7月5日(金)〜7日(日)
開催場所:北海道虻⽥郡ニセコ町ほか
スペシャルステージ本数:12本
スペシャルステージ総距離:90.90km
ラリー総距離:385.78km
SS路面:グラベル
SS路面状況:ウェット
ポイント係数:1.2

2024年シーズン全日本ラリー選手権第6戦「2024 ARK ラリー・カムイ」が、7月5日(金)~7日(日)にかけて、北海道虻田郡ニセコ町を拠点に開催された。トップカテゴリーのJN-1クラスはシュコダ・ファビアR5をドライブする新井大輝/松尾俊亮が優勝。2位にトヨタGRヤリス・ラリー2の勝田範彦/木村裕介、3位にも同じマシンをドライブする奴田原文雄/東駿吾が入った。

開幕から5戦連続でターマックイベントが開催されてきた全日本ラリー選手権は、第6戦カムイでシーズン初のグラベルラリーを迎えた。ラリーは今年も『ニセコアンヌプリ国際スキー場』駐車場にサービスパークを設置し、ニセコ町周辺のグラベル路を走行する。

レグ1

SS総走行距離は2日間合計で90.90km、グラベルラリーのためポイント係数は1.2が掛けられる。初日は「KNOLL(7.13km)」、「MAGNOLIA(5.32km)」、「HOT SPRING(7.94km)」の3SSを午前と午後でリピートする6SS、40.78kmを設定。SS3/SS6が行われる「HOT SPRING」は、ステージ内に一部舗装セクションが含まれており砂利と混ざることから、多くのクルーが勝負の鍵になると指摘している。

ラリーチーム・アイセロは、上行大動脈瘤の開胸手術を受けシーズン前半を欠場していたドライバーのヘイキ・コバライネンが復帰。ここまで代役を務めてきた田口勝彦からバトンを受け、北川紗衣とコンビを組み、待望のトヨタGRヤリス・ラリー2のステアリングを握る。ジョギングなどのリハビリを経てきてはいるものの、手術後初のラリーカーでの実戦となるため、少しずつペースを上げていくことになりそうだ。また、事前テストにおいて、シュコダ・ファビア・ラリー2 Evoをクラッシュさせていた福永修/齊田美早子はマシンを修復。無事にステージへと向かった。

初日、ラリーエリアは朝から小雨が落ちており、路面の一部が濡れている状態だ。SS1でベストタイムをマークしたのは、丹後、モントレーと2連勝中の新井大輝。3.7秒差の2番手に新井敏弘/井上草汰(スバルWRX S4)、4.2秒差の3番手に福永、5.1秒差の4番手に勝田、7.3秒差の5番手に奴田原が続く。

新井大輝はSS2とSS3でも連続ベスト。SS2で2番手に浮上した勝田に、午前中のループだけで13.4秒差をつけてみせた。16.6秒差の3番手には新井敏弘、17.0秒差の4番手に奴田原、19.9秒差の5番手に福永と、2番手以下は僅差の争いとなっている。コバライネンは、GRヤリス・ラリー2での最初のループを、首位から41.2秒差の6番手につけて走り終えている。

サービスを挟んだ午後のセクション。雨が強さを増し、さらに最初のループで深い轍が掘れたなかでも新井大輝はペースを落とすことなく、SS4で新井敏弘に6.5秒差、SS5で勝田に1.9秒差、SS6でも勝田に1.7秒差をつける一番時計。終わってみれば、この日行われたすべてのステージを制し、2番手以下との差を26.3秒に広げて初日を終えた。

2番手を走行する勝田は、路面コンディションを警戒したSS4で新井敏弘に0.4秒差にまで迫られた場面があったものの、その後連続セカンドベストをマークし、新井敏弘との差を7.8秒とした。スバルWRX S4での2度目のグラベルラリーに挑んだ新井敏弘は、コンスタントにトップ3のタイムを並べ、首位から34.1秒差の3番手。39.9秒差の4番手に奴田原、40.8秒差の5番手に福永と続き、復帰戦のコバライネンは、1分7秒5差の6番手。「マシンのフィーリングもいいし、ここに戻ってこられてうれしいよ。グラベルはまだ自分が手こずっている路面だけど、復帰戦としては今のところうまくいっている」と、笑顔を見せた。

久々のグラベルラリー初日を首位で折り返した新井大輝は「午後は、このクルマでの轍の走り方を模索しながらになりました。それでも2番手と約26秒差なので、全体としては悪くないですね。明日もしっかりこのペースを維持して、レグポイントも狙っていきたいです。ただ、久しぶりのグラベルなので、どの程度ペースをキープすればいいのか、まだ探っている状態です」と、冷静にコメント。

新井大輝に大きく水を開けられてしまった勝田は「午後の1本目は雨が強くなってコンディションが危険だったので、かなり抑えて走りました。道の状況は最初のループよりも悪かったほどです。あと、クルマに少しトラブルが出ているようなので、サービスでしっかり直します。大輝選手がかなり速いので、明日は追いつくのは厳しいかもしれませんね」と、厳しい表情を見せている。

JN-2クラスは、松岡孝典/北田稔(トヨタGRカローラ)がスタートから3連続ベストを刻み、SS2でインタークーラーのウォータースプレーにトラブルが発生した三枝聖弥/船木一祥(スバルWRX STI)に13.2差をつけて首位を快走。午後のセクションは三枝が3連続ベストを獲り返すが、松岡も僅差の2番手タイムを並べ、10.6秒のアドバンテージをキープした。3番手には石川昌平/大倉瞳(トヨタGRヤリス)、4番手に全日本初挑戦の長尾綱也/尼子祥一(スバルWRX STI)がつける。

選手権リーダーであるチームメイトの三枝を従えてトップを走行する松岡は「午後になって路面が荒れてくると、やっぱり厳しいですね。荒れてくるとドライビングがキツかったです。三枝選手とチームメイト同士のバトルは楽しいですが、明日も路面が荒れる前の午前中が勝負になると思っています」と笑顔を見せた。対する三枝は「2ループ目でようやく感覚がつかむことができました。かなり差はありましたが、プッシュしたことで少しずつでもタイムを縮められて良かったです。明日は後ろからプッレッシャーをかけて、最後に抜きたいですね」と、最終日の逆転を狙う。

トヨタGR86/スバルBRZによって争われるJN-3クラスは、グラベルイベントを得意とする北海道出身の加納武彦/横手聡志(スバルBRZ)がSS1とSS2で連続ベストをマークし、ラリーをリード。ところが、加納はSS3のスタートから4.4km地点の右コーナーでペースノートの聞き間違いにより、コースオフを喫してしまう。これで山本悠太/立久井和子(トヨタGR86)が、長﨑雅志/大矢啓太(トヨタGR86)に12.1秒差をつけてトップに立った。午後に入ると、SS4で5番手の上原淳/漆戸あゆみ(スバルBRZ)がスタック。2番手の長﨑もSS5のスタートから4.7km地点の左コーナーでコースオフを喫し、戦列を去ってしまった。初日を終えて首位は山本、16.0秒差の2番手に曽根崇仁/竹原静香(トヨタGR86)、53.3秒と少し離れた3番手に山口清司/島津雅彦(トヨタGR86)と、3台のみの争いになっている。

荒れた展開のなかで首位をキープした山本は「僕らのような小さなクルマは、轍で下まわりを打って大変でした。思ったよりもタイム差がないので、明日も気が抜けない展開になりそうです。個人的にはこのまま天候が回復して、明日の道が荒れないことを願っています」と、慎重にコメント。曽根は「コンディションもかなり悪かったんですが、山本選手に引き離されているのは僕に原因があると考えています。それでも今日の最後にベストを獲得できたので、明日につながりそうです」と、初日を振り返った。

JN-4クラスは、東隆弥/大橋正典(スズキ・スイフトスポーツ)がSS1でストップ。唯一ホンダ・シビック・タイプRで参戦する小倉雅俊/平山真理もSS2でコースオフを喫してしまう。そんな中、この日行われた全SSを制した内藤学武/大高徹也(スズキ・スイフトスポーツ)が、2番手の高橋悟志/箕作裕子(スズキ・スイフトスポーツ)に38.7秒の大差をつけて初日を折り返した。グラベルは課題と語る選手権リーダーの西川真太郎/本橋貴司(スズキ・スイフトスポーツ)は、荒れた路面をなんとか走り切ったことで、内藤には2分半以上と大きく離されたものの3番手につけた。

難コンディションで圧倒的な強さを発揮した内藤は「午後は雨が思ったよりも降っていて、自分が選んだウエットタイヤとの相性が良かったようです。2番手の高橋選手とタイム差はついていますが、このラリーは一瞬のミスでコースオフしてしまうので、明日も気を抜かずに走ります」と、笑顔を見せた。2番手の高橋は「最初のループよりマシでしたが、思ったよりも轍がひどかったです。とにかく道の上に留まることに集中しました。午前中、ウエットタイヤを履いた内藤選手が正解だったということでしょう。明日は晴れることを願っています」と、悔しさをのぞかせた。

JN-5クラスは、グラベルラリーを得意とする地元北海道の松倉拓郎/山田真記子(マツダ・デミオ)が全SSでベストタイムを奪取。タイトルを争う大倉聡/豊田耕司(トヨタGRヤリスRS)を、45.1秒もの大差をつけて引き離した。河本拓哉/有川大輔(マツダ・デミオ)は、SS6でパンクしながらも3番手。しかし、4番手には「今回がグラベルラリーのシェイクダウン」と語った吉原將大/藤井俊樹(トヨタ・ヤリス)は河本に13.2秒差に迫っており、虎視眈々と表彰台圏内を狙う。

狙いどおりグラベルで大倉を圧倒した松倉は「轍はギャップが酷いので、そこをケアしながら走りました。スピンしかける場面もありましたが、しっかりベストを獲得できましたし、午後は午前中ほど無茶をせずに済みましたね」と、自信をのぞかせる。対する大倉は「だいぶグラベルの走り方を思い出してきましたが、やはり松倉選手が速いですね……。プッシュしすぎるとクルマを壊してしまうので、無理はできませんでした。ただ、明日も距離があるので、もう少しクルマの動かし方やセッティングを変えてみようと思っています」と、逆転を諦めてはいない。

JN-6クラスは、ここまでシーズン4勝を挙げてタイトル争いを独走する天野智之/井上裕紀子(トヨタ・アクア)は、自身とライバルの結果次第ではタイトルを確定させるチャンスを握ってこのカムイを迎えた。ところが、この一戦で天野のライバルになると思われた海老原孝敬/蔭山恵(ホンダ・フィット)が、SS1でリタイア車に接触してストップ。レグ離脱を喫してしまった。一方の天野は、この日の全SSでベストタイムをマーク。2番手の中西昌人/山村浩三(ホンダCR-Z)に2分以上の大差をつけた。3番手には「久しぶりのグラベル路面なので、昔のダート走行を思い出しながら走っている」と慎重な清水和夫/山本磨美(トヨタ・ヤリス)が続く。

タイトル連覇に向けて上々の初日となった天野は「2ループ目はかなり荒れていて、ハイブリッドだと、下まわりの配線が壊れそうで不安でした。轍の下に落とさないように走るんですが、いかんせんパワーがないし、重たいのでかなりドライブが難しかったです」と、今回もハイブリッド車のドライブ探求に余念のない様子。2番手の中西は「クルマが壊れそうな道がかなりありました。午後のセクションは清水選手にだいぶ追い詰められましたが、まだ40秒ほど差があるので、明日は最初のループで引き離して逃げをかけます」と、3番手の清水を警戒する。

レグ2

ラリー2日目は「NEW SUN-RISE(3.64km)」、「STREAM(9.11km)」、「ORCHID SHORT(12.31km)」の3ステージを、サービスを挟んでリピートする6SS、50.12km。SS9/SS12として行われるORCHID SHORTは、今回最長の12.31kmを走行するだけでなく、前日の「MAGNOLIA REVERSE」同様に舗装セクションが含まれており、特に路面が汚れる2回目の走行では注意が必要となる。

前日に続き、この日も朝から断続的に雨が降っており、コンディションはウエット。首位の新井大輝/松尾俊亮(シュコダ・ファビアR5)は、初日だけで2番手の勝田範彦/木村裕介(トヨタGRヤリス・ラリー2)に26.3秒のアドバンテージを確保しているが、それでも「タイトルのためには、レグポイントも獲らなければならない」とペースを緩めるつもりはない。

その言葉どおり、新井大輝はオープニングのSS7では奴田原文雄/東駿吾(トヨタGRヤリス・ラリー2)に2.4秒、勝田に2.8秒差をつける一番時計。このステージでは前日まで3番手につけていた新井敏弘/井上草汰(スバルWRX S4)が、ミスによりコースオフを喫し、走行復帰までに30秒近くをロス。これで新井敏弘は5番手にドロップし、代わって奴田原が3番手、福永修/齊田美早子(シュコダ・ファビア・ラリー2 Evo)が4番手に順位を上げた。

新井大輝はSS8とSS9でも連続ベストを並べ、2番手勝田との差を41.7秒に拡大。午前中の全SSでセカンドベストを記録した奴田原が、勝田との差を10.3秒に縮めている。以下、4番手に福永、5番手に新井敏弘、6番手にヘイキ・コバライネン/北川紗衣(トヨタGRヤリス・ラリー2)、7番手に鎌田卓麻/松本優一(スバルWRX STI)のオーダーで続く。

サービスを挟んだ2ループ目。雨は止んだものの、依然として滑りやすいコンディションのなか、新井大輝は残された3本のSSでもベストタイムをマーク。特に最終のSS12は電装系トラブルの兆候が見られるなかでもスピードを緩めることなく走り切り、2番手勝田との差を1分00秒8にまで広げてみせた。

勝田はSS10こそコバライネンに2番手タイムを奪われたものの、SS11、SS12とセカンドベストを刻んで奴田原を引き離して、2位でフィニッシュ。奴田原は前日からひとつ順位を上げて、1分13.6秒差の3位表彰台を獲得した。1分42秒4差の4位に福永、表彰台圏内を守れなかった新井敏弘は1分57秒4差の5位。鎌田は前日からひとつ順位を上げ、3分37秒6差の6位でラリーを終えた。今回、GRヤリス・ラリー2での初参戦となったコバライネンは、最終SSの序盤でブレーキトラブルに見舞われてスローダウン。首位から9分46秒5差の11位ながらも復帰戦を走り切っている。

久々のグラベルラリー、R5マシンでは初の路面で完全勝利を飾った新井大輝は「改善点はまだありますが、その中でもまとめることができました。もっと速く走らせるためにどうすればいいのか、具体的に理解できたのは大きな手応えになりました。あらためてファビアR5はバランスの取れた、すごくいいクルマだと実感しています」と、笑顔で語った。

新井大輝に1分以上も離された勝田は「マシンのポテンシャルはあるんですが、僕がそれを出し切れていない。ラリー北海道に向けて、セッティングだけでなくドライビングも含めて色々と考え直していきたいと思っています」と、悔しさをにじませた。3位表彰台の奴田原は「今回、勝田選手と同じレベルで走れるようになりました。次は、それ以上のスピードで走るにはどうすべきか、ラリー北海道に向けて考えます」と収穫を語っている。

JN-2クラスは、約10秒のアドバンテージを持って最終日を迎えた首位の松岡孝典/北田稔(トヨタGRカローラ)が、朝のサービスアウトに遅れてしまい、SS7のスタートTCに1分の遅着。これで10秒のペナルティを課されてしまう。これで逆転も見えてきた2番手の三枝聖弥/船木一祥(スバルWRX STI)はSS8でベストタイムをマーク。しかし、直後のSS9で右リヤアッパーアームが破断してしまい、ステージは走り切ったもののラリー続行はかなわず、悔しいリタイアとなった。これで石川昌平/大倉瞳(トヨタGRヤリス)が2番手、長尾綱也/尼子祥一(スバルWRX STI)が3番手にポジションアップ。首位の松岡は残された3つのSSもベストでまとめ、うれしい全日本初勝利を決めた。2位には開幕戦三河湾以来の表彰台となった石川、3位には自身初の全日本参戦に挑んだ長尾が表彰台に上がっている。

ラリーを通して「粛々と走り切るだけ」と徹してきた松岡は「全日本で勝つのは今回が初めてですし、GRカローラも初優勝となり、本当に良かったです。今朝はサービスアウトで遅れたことで10秒のペナルティを科されて振り出しに戻りましたが、途中から楽な展開になりましたね」と喜びを語った。久々の表彰台となった石川は「チームに良い結果を持ち帰りたかったので、しっかりペースを抑えて走りました。大人の走りですね(笑)。勝てなかったのは少し悔しいですが、ラリー北海道ではもっと上で勝負できるように頑張ります」と、次戦への意欲を語った。

JN-3クラスをリードする山本悠太/立久井和子(トヨタGR86)は、前日に続きウエットとなった最終日も順調に走行。SS7からSS9まで3連続ベストを記録し、この日を迎えた段階で16.0秒だった曽根崇仁/竹原静香(トヨタGR86)との差を27.9秒に拡大する。山本は、サービス後にSS11、SS12でもベストを並べていたが、最終のSS12でまさかの事態に見舞われてしまう。フィニッシュまで5kmを切ったあたりで、駆動系のトラブルにより痛恨のストップ。この結果、曽根がシーズン初勝利、2位には山口清司/島津雅彦(トヨタGR86)が入った。

最終的に完走はわずか2台とサバイバル戦となったJN-3クラスで、予想外の勝利を手にした曽根は「山本選手が止まった後は、かなりペースを落としました。予想以上に道が悪かったので、とにかく完走できて良かったです。最初のループで山本選手を捉えようと頑張ったんですが、ダメだったので完走狙いの2位キープに切り替えました。それでもこうやって優勝が転がり込んできたので万々歳ですね」と、笑顔を見せた。最後まで生き残り2位表彰台を獲得した山口は「後ろもいないので、完走を目指してクルマを壊さないように抑えて走りました。プッシュして、グラベルでどれくらいの走りができるのか確認したかったんですが、周りがいなくなったので、走り切った方がいいと判断しました」と、冷静に振り返っている。

SS11では、この日走行順22番手のJN-2クラスの堀田信/河西晴雄(トヨタGRヤリス)がコースを塞いだことで、以降の走行がストップしてノーショナルタイムが与えられ、競技車は迂回してSS12へと向かった。

JN-4クラスは、初日首位の内藤学武/大高徹也(スズキ・スイフトスポーツ)がSS9以外のSSを制して、第3戦久万高原以来となるシーズン2勝目。2位に、SS8で内藤とタイトップ、SS9で単独ベストタイムをマークした高橋悟志/箕作裕子(スズキ・スイフトスポーツ)、3位に西川真太郎/本橋貴司(スズキ・スイフトスポーツ)が入り、前日どおりのオーダーでラリーを終えている。

荒れたグラベルで強さを見せた内藤は「タイトルを考えると、どうしてもレグポイントを獲りたかったので、ふたつめのセクションでは新品のタイヤを投入して気持ちを入れ替えて頑張りました。SS11とSS12は路面がかなり荒れていたんですが、自分にとっては走りやすかったようで、優勝とレグポイントを獲得できました。ラリー北海道に向けていいデータが取れたので、連勝できるように頑張ります」と、喜びのコメント。2位の高橋は「なんとか帰って来られました。とにもかくにも、フィニッシュまでたどり着けたのが一番です。最後にパンクもしましたし、走っている途中から調子が悪くて、とにかくキツいラリーでした」と、安堵の表情で語っている。

松倉拓郎/山田真記子(マツダ・デミオ)が、ラリー初日に大きなリードを築いたJN-5クラス。この日は、松倉がリードを活かしてペースをコントロールした一方、2番手で追っていた大倉聡/豊田耕司(トヨタGRヤリスRS)が、SS9のスタートから500m地点でコースオフ。これでさらに余裕ができた松倉は、2ループ目も問題なく走り切り、開幕戦の三河湾以来となるシーズン2勝目を飾った。2位はSS7、SS8と連続ベストを刻んだ吉原將大/藤井俊樹(トヨタ・ヤリス)が、SS8で河本拓哉/有川大輔(マツダ・デミオ)をパス。吉原が、新チームでの初戦となった第4戦丹後に続いて表彰台に上がっている。

タイトル連覇に向けて貴重な勝利を持ち帰った松倉は「サービスの後も、抑えながらも速く走れたので良かったです。SS11が走れなくなったのでタイムがどうなるかわかりませんが、(タイトルを争う)大倉選手がリタイアしたので、レグポイント2位でも十分だったと思っています。次のラリー北海道でしっかり勝って、タイトルを決めたいですね」とコメント。2位に順位を上げた吉原は「今回は、ラリー北海道に向けた準備のつもりでしたし、松倉選手と勝負できるとは思っていませんでした。今回でやるべきことも見えてきました」と、次戦への意欲を語った。

JN-6クラスは、初日首位の天野智之/井上裕紀子(トヨタ・アクア)が、危なげなくフィニッシュ。シーズン2戦を残して早くもタイトルを確定させた。天野は11年連続16回目、コ・ドライバーの井上は実に15年連続17回目の全日本タイトル獲得となった。2番手争いでは、3番手の清水和夫/山本磨美(トヨタ・ヤリス)に39.3秒差のアドバンテージを持って最終日をスタートした中西昌人/山村浩三(ホンダCR-Z)が、徐々にその差を詰められてしまう。ノーショナルタイムが与えられたSS11を挟んで迎えた最終SS12で、清水が中西に24.5秒差をつける激走で逆転。最終的に、中西に9.4秒差をつけて、2位表彰台を得ている。

今シーズンも早々とタイトル獲得を決めた天野は「最後までクルマが壊れなくて良かったです。グラベルでのテーマは、クルマをいかに労って走るか。リタイア車が多かったので、避ける時に壊さないように気を遣いました。今回も4分差くらいつけたので、あまり去年と変わらずにタイトルを決めることができましたね。ただ、みんなハイブリッドのドライブに慣れてきているので、これから面白くなりそうです」と、コメント。最後の最後で中西をかわした清水は「SSがひとつなくなったので逆に火がついて、最後まで頑張りました。12kmで15秒詰めれば逆転だ、と自分を奮い立たせてプッシュしました。絶対に壊せないし、SSがなくなったので逆にテンションが上がった感じですね」と、笑顔で振り返った。

(RALLY PLUS)

総合結果

順位 クラス ドライバー/コ・ドライバー 車名 タイム
1 JN1-1 新井 大輝/松尾 俊亮 シュコダ ファビアR5 1:03:59.5
2 JN1-2 勝田 範彦/木村 裕介 トヨタ GRヤリス ラリー2 1:05:00.3
3 JN1-3 奴田原 文雄/東 駿吾 ADVAN KTMS GRヤリスラリー2 1:05:13.1
10 JN2-1 松岡 孝典/北田 稔 ラックDLモビリティ東名古屋GRカローラ 1:10:35.4
15 JN4-1 内藤 学武/大高 徹也 YH TEIN アーリット スイフト 1:15:38.0
16 JN5-1 松倉 拓郎/山田 真記子 DL☆Gセキネン鹿ソニックラブカデミオ 1:15:49.8
17 JN3-1 曽根 崇仁/竹原 静香 P.MU☆DL☆INGING☆GR86 1:15:56.2
28 JN6-1 天野 智之/井上 裕紀子 TRT・DLアクアGR SPORT 1:21:44.0

注)クラス区分については全日本ラリー選手権の基礎知識をご覧ください。

参考総合結果表: リザルト(PDF) リザルト(Excel)

ご注意:ここに掲載の本レポートおよび結果表等はJRCA/RALLY PLUSが独自に取材、入手したものでJAF公式発表のものではありません。従ってJRCA以外から発表されるそれらのものと若干異なる場合や誤りのある場合もありますので、あらかじめご了承のうえ参考資料としてご覧ください。

ダイジェスト動画

イベントフォト

JN-1クラス優勝 新井 大輝/松尾 俊亮

JN-2クラス優勝 松岡 孝典/北田 稔

JN-3クラス優勝 曽根 崇仁/竹原 静香

JN-4クラス優勝 内藤 学武/大高 徹也

JN-5クラス優勝 松倉 拓郎/山田 真記子

JN-6クラス優勝 天野 智之/井上 裕紀子