加勢裕ニ杯 モントレー2024

開催日時:6月7日(金)〜9日(日)
開催場所:群馬県安中市
スペシャルステージ本数:10本
スペシャルステージ総距離:106.72km
ラリー総距離:641.46km
SS路面:ターマック
SS路面状況:ドライ
ポイント係数:1.2

2024年シーズン全日本ラリー選手権第5戦「加勢裕二杯 MONTRE 2024」が、6月7日(金)~9日(日)にかけて、群馬県安中市を拠点に開催された。トップカテゴリーのJN-1クラスは、シュコダ・ファビアR5をドライブする新井大輝/松尾俊亮が優勝。2位にはトヨタGRヤリス・ラリー2の勝田範彦/木村裕介、3位にも同じマシンをドライブする田口勝彦/北川紗衣が入った。

2022年以来、2年ぶりの全日本ラリー選手権復活を果たしたモントレーは、FIAアジア・パシフィックラリー選手権(APRC)を併催。21年は高崎市、22年は富岡市を拠点としてきたが、今回は群馬県安中市の「安中しんくみスポーツセンター」にサービスパークが設けられることになった。また、この地で創業したキャロッセを率いた故加勢裕二氏を偲び、イベントタイトルに「加勢裕二杯」が加えられている。

レグ1

今回、群馬県西部の西毛エリアのターマックステージを舞台とし、SS総走行距離は2日間合計で106.72kmとなり、ポイント係数は1.2となった。初日は「Shionosawa Touge(8.80km)」、「Youkura Touge(14.90km)」、「Old Usui Touge(9.10km)」の3SSを、午前と午後で順番を変えてリピートする6SS、65.60kmが設定された。注目は漫画『頭文字D』でもおなじみ、国道でもある碓氷峠の旧道を使用したSS3/SS4「Old Usui Touge」。観戦エリアも設定され、多くのスペクテイターが集まることになった。

快晴のもと、安中しんくみスポーツセンターでセレモニアルスタートが行われ、各選手はステージへと向かっていく。ドライコンディションとなったSS1は勝田が、地元群馬県出身の新井大輝をわずか0.4秒上まわってみせた。ヘイキ・コバライネンの代役として、ラリーチーム・アイセロから参戦する田口が8.4秒差の3番手、今回から改良型のエンジンを投入した新井敏弘/井上草汰(スバルWRX S4)が、10.2秒差の4番手タイムで走行している。

奴田原文雄/東駿吾(トヨタGRヤリス・ラリー2)は慎重なペースで走行し、11.6秒差の5番手タイム。一方、福永修/齊田美早子(シュコダ・ファビア・ラリー2 Evo)はステージ序盤でガードレールにヒット。左リヤサスペンションにダメージを負い、2分以上のタイムロスを喫しながらもこのステージを走り切ったが、ラリー続行を断念した。

今回最長の14.90kmを走行するSS2は、新井大輝が勝田に0.5秒差のベスト。勝田をわずか0.1秒しのぎ、新井大輝が首位にポジションを上げた。碓氷峠旧道を走行するSS3も新井大輝が勝田に1.3秒差をつける連続ベストタイムを刻み、そのリードを4.4秒に広げて午前中のセクションを終える。13.8秒差の総合3番手に田口、25.1秒差の4番手に奴田原、31.8秒差の5番手に新井敏弘というオーダーだ。

サービスを挟んだ午後のセクションは、午前とは異なり「SS4 Old Usui Touge Ⅱ」、「SS5 Shionosawa Touge Ⅱ」、「SS6 Youkura Touge Ⅱ」の順番で走行。SS4は新井大輝が奴田原に6.3秒差、勝田に6.6秒差をつけるベストタイムをマーク。SS5も新井大輝が制し、勝田との差を一気に18.2秒にまで拡大した。

この日の最後を締めくくるSS6は、日暮れが近づく中での走行。ここも新井大輝が一番時計をマークし、終わってみれば5連続でベストタイムを並べ、初日を首位で折り返した。新井大輝にジリジリと引き離されてしまった勝田は19.2秒差の2番手。42.7秒差の3番手に田口。少し離れた1分16秒2差の4番手に奴田原、1分25秒0差の5番手に新井敏弘、1分52秒1差の6番手に鎌田卓麻/松本優一(スバルWRX STI)、3分00秒8差の7番手に眞貝知志/安藤裕一(トヨタGRヤリスDAT)が続く。

午前中はチームのミスによりウエットセットでドライコンディションを走る対応を余儀なくされた新井大輝だったが、勝田に十分なアドバンテージを確保して初日を終え「午前中ほど攻めずにコントロールしながら、スムーズに走ることができました。タイム差的に無理する必要はありませんが、選手権を考えるとレグポイントは狙って行きます。明日は別の日だと思って挑むつもりです」と、冷静に語る。

一方、選手権リーダーの勝田は「クルマはすごくいいんですが、だいぶ差を広げられてしまいましたね。フィーリングは悪くないですし、特にSS6はかなり攻めたんですが、追いつけませんでした。この勢いだと、明日も難しい気がします……」と、厳しい表情を見せた。3番手と表彰台圏内につけた田口は「テストでセットアップを変えたことで、マシンがすごく乗りやすくなりました」と、笑顔で振り返っている。

JN-2クラスは、小泉敏志/村山朋香(トヨタGRヤリス)がスタートから3連続ベストをマークし、第2戦から3連勝中の三枝聖弥/船木一祥(スバルWRX STI)に7.7秒差をつけてみせる。3番手にMORIZO Challenge Cup(MCC)ポイントリーダーの山田啓介/藤井俊樹(MCC:トヨタGRヤリス)、4番手にHYOMA/伊藤克己(トヨタGRヤリス)が続いた。午後のセクション、小泉はSS4でもベストを刻み、順調にラリーをリードする。しかし、三枝も巻き返し、最終的にはその差を3.6秒に縮めて初日を終えた。4.0秒差の3番手には、SS5を制した山田。SS6でこの日初ベストを刻んだ大竹直生/竹藪英樹(MCC:トヨタGRヤリス)が、HYOMAをかわして4番手に浮上している。首位小泉から大竹までの4人が5秒差と、最終日に何が起こるか分からない状態だ。

4本のベストを刻み初日をトップで終えた小泉は「午後の碓氷峠は、午前のフィーリングを改善して気持ちよく走れました。ただ、SS5ではバタバタしてしまって、スタートで3秒くらい遅れてしまったのが残念です。フィーリングは悪くなかったんですが、SS6はライトポッドがなくてフォグだけ走ったことも響きましたね」と振り返った。ベストこそなかったものの、僅差の2番手でまとめた三枝は「今日は僕自身が噛み合わない部分があったことに加えて、小泉さんの調子が良かったですね。それでも午後は3.6秒差まで縮めたので、まだ挽回できると思っています」と、最終日の逆転を誓う。

トヨタGR86/スバルBRZによって争われるJN-3クラスは、前半のセクションを終えて、SS2で総合でも7番手に食い込むタイムでベストを獲った長﨑雅志/大矢啓太(トヨタGR86)がSS3でもベストを刻み、山本悠太/立久井和子(トヨタGR86)に6.4秒差をつけてラリーをリード。午後に入ると、日が落ちてきたSS5とSS6で連続ベストをマークした山本が長﨑をパスし、2.9秒差をつけて初日を終えた。3番手にSS1でトップタイムを刻んだ上原淳/漆戸あゆみ(スバルBRZ)、4番手に山口清司/澤田耕一(トヨタGR86)が続く。

タイトルを争う長﨑と僅差のバトルを展開した山本は「3秒差なので、ないのと同じようなものです(笑)。最初のループはアンダーがきつくて、サービスで少し変更したことが午後は功を奏した感じです。暗くなった後半の2SSで11秒くらい返すことができました。マシンのフィーリングも良くなってきましたし、明日は逆転されないようにしたいです」と、コメント。対する長﨑は「午後はかなり疲れましたね。最後のSSは暗い中の走行で、ちょっと集中力が続かなかったです。ドライビング操作がラフになったり、ミスもあって乗り切れなかったです。それでも無事に帰ってこれたのは良かったです」と、久しぶりのナイト走行、視界が悪い中での走行を振り返った。

スズキ・スイフトスポーツによって争われるJN-4クラスは、地元群馬県出身の西川真太郎/本橋貴司(スズキ・スイフトスポーツ)が、SS2で一番時計をマークしてトップに立つ。さらに西川はSS6まで5連続ベストタイムを並べ、2番手の高橋悟志/箕作裕子(スズキ・スイフトスポーツ)に1分5.9秒差をつけてみせた。3番手には筒井克彦/石田裕一(スズキ・スイフトスポーツ)がつける。一方、SS4では2番手を走行していた内藤学武/大高徹也(スズキ・スイフトスポーツ)が壁にヒット。右フロントに大きなダメージを負い、ラリーリタイアを余儀なくされた。

慣れ親しんだ群馬で快走を披露した西川は「今回は地の利を活かした感じですね。碓氷峠は初めて走りましたが、知っている山道とよく似ているので、いい走りができたのだと思います」と、笑顔で語る。前戦でマシンにダメージを負い、しっかり修復しての初実戦となった高橋は「SS5からは薄暗くて大変でした。暗いことはもちろん、路面が冷えてくるとタイヤが合わない箇所も出てきました。前後とタイム差があったので、無理はしませんでした。ベテランとしては忍耐力が重要です(笑)」と、暗い中での走行となった後半の2ステージを振り返っている。

JN-5クラスも、群馬県出身勢が躍進。嶋村徳之/小藤桂一(トヨタ・ヤリス)は、SS1でトップに立つと、SS3では総合13番手にも食い込む速さを披露するなどこの日3本のベストタイムをマークしてラリーをリード。タイトルを争う松倉拓郎/山田真記子(トヨタ・ヤリス)や大倉聡/豊田耕司(トヨタGRヤリスRS)を従えて、初日を首位で終えた。大倉はスタートから2番手をキープしていたが、視界が悪くなったSS6でドライビングミスを喫し松倉に2番手の座を奪われている。しかし両者の差は0.9秒と、最終日も熾烈なバトルが繰り広げられることになりそうだ。

2番手以下に20秒以上の差をつけてラリーをリードする嶋村は「午後の碓氷峠はいい感じにベストを獲得できましたが、その後の2本は暗くなった上に路面も荒れてきてタイムダウンしました。それでもトップはキープできましたね。明日も距離が残っていますし、全日本勢はみなさん速いので、明日もしっかり走りたいです」と、慎重に語る。最後に大倉を逆転した松倉は「碓氷峠はセットを外してしまったんですが、その後セッティングを変更したら、SS5とSS6は大倉選手を上まわることができました。嶋村選手を追うのは厳しいので、明日は大倉選手との勝負をターゲットにします」と、大倉を意識したコメントを残した。

JN-6クラスは、前戦丹後で連勝記録がストップした天野智之/井上裕紀子(トヨタ・アクア)が、スタートから3連続ベストを並べてラリーをリード。後半のセクションはベストこそなかったものの、しっかりと首位を守ってこの日を終えてみせた。前戦丹後で41年ぶりの全日本優勝を飾った清水和夫/山本磨美(トヨタ・ヤリス)は、SS4でベストをマークしてこの日2番手。SS2でATのオーバーヒートにより10分以上の遅れを喫してしまった海老原孝敬/蔭山恵(ホンダ・フィット)は、SS5とSS6で連続ベストをマークしたものの最下位に沈み、トラブルを悔やんだ。

首位で折り返した天野は「特に後半は、全然まともに走れませんでした。碓氷峠を走るSS4は、リタイア車を避ける時に減速してガッツリやられた感じです。クルマを壊したくないし、安全にいくしかないですからね。あと、JN-6クラスは規定上、補助灯を装着することができません。何も見えないですし本当に危険なので、対応をお願いしたいです」と、規定の改善を訴えた。2番手の清水も「SS4でベストタイムが獲得できたので、よしとしますが、SS5から暗くなってしまって、何も見えませんでした。JN-6クラスは補助ランプをつけられないので、もう罰ゲームです」と、暗さによる危険を指摘している。

レグ2

ラリー2日目は「Sakamaru(8.02km)」と「Grandma.Kimura(12.54km)」の2SSを、サービスを挟んでリピートする4SS、41.12km。サービスをスタートした時点でのコンディションはドライとなったが、空には低く雲が立ち込めており、突然の雨に見舞われる可能性もある。前日、足まわりを壊した福永修/齊田美早子(シュコダ・ファビア・ラリー2 Evo)はマシンを修復し、無事再出走を果たした。

首位の新井大輝/松尾俊亮(シュコダ・ファビアR5)は、初日の段階で2番手につける勝田範彦/木村裕介(トヨタGRヤリス・ラリー2)に19.2秒差をつけており、「レグポイントを考える必要がありますが、無理をするタイム差ではありません」と冷静にコメントし、サービスを後にした。3番手の田口勝彦/北川紗衣(トヨタGRヤリス・ラリー2)を挟み、4番手の奴田原文雄/東駿吾(トヨタGRヤリス・ラリー2)と5番手の新井敏弘/井上草汰(スバルWRX S4)の差は8.8秒と、こちらはまだ分からない。

この日最初のSS7は、新井大輝が勝田に4.2秒差の一番時計。続くSS8も勝田を0.7秒上まわる連続ベストタイムを刻み、その差を24.1秒に広げてサービスへと戻ってきた。新井敏弘と4番手を争う奴田原は、ふたつのSSをサードベストでまとめ、こちらもアドバンテージを19.3秒に拡大している。

サービスを挟んだ午後のセクション。心配された降雨はなく、新井大輝は残されたステージでもベストを並べ、終わってみれば最終日の全SSでベストタイムを獲得。前戦丹後に続く今シーズン3勝目と、レグポイントを含めたフルポイントを持ち帰った。30.0秒差の2位に勝田、1分31秒6差の3位には田口が入り、今回もR5/ラリー2勢が表彰台を独占している。

奴田原が1分59秒8差の4位。奴田原に差を拡大されてしまった新井敏弘は、2分19秒9差の5位。3分9秒5差の6位に鎌田卓麻/松本優一(スバルWRX STI)、4分55秒8差の7位に眞貝知志/安藤裕一(トヨタGRヤリスDAT)が入った。

選手権制覇に向けて貴重なポイントを積み重ねた新井大輝は「大きなトラブルもなく、無事にフィッシュすることができました。今回フルポイントを獲得できたことは、選手権を考えても大きかったです。この後のグラベルラリー2戦も参戦する予定です」と、喜びを語った。

新井大輝のスピードを前に敗れた勝田は「頑張ったけど、ダメでしたね……。最後のループは、タイヤをソフトに変えて攻めてみました。フィーリングは良かったんですが、大輝選手の方が速かったですね。結果がついてこなかったですし、課題がいくつも見つかりました」と、悔しさをのぞかせた。

ラリーチーム・アイセロは、次戦から療養を続けていたヘイキ・コバライネンが復帰を予定。ラリー2での最後の参戦を3位表彰台で締めくくった田口は「シーズン2回目のポディウムですが、今回の方がいい走りができたし、出来も良かった気がします。奴田原さんと新井さんの上にいけたこともうれしいですね。次はヘイキが戻ってくると思うので、壊さずにバトンを渡せたのが一番です。ラリー2は楽しかったし、いい経験をさせてもらいました」と、チームへの感謝を語った。

JN-2クラスは、オープニングのSS7で前日3番手の山田啓介/藤井俊樹(MCC:トヨタGRヤリス)が、三枝聖弥/船木一祥(スバルWRX STI)に0.8秒差のベストを刻む。これで初日首位の小泉敏志/村山朋香(トヨタGRヤリス)は3番手にポジションダウンし、三枝がクラス首位に、山田がクラス2番手に続いた。4番手の大竹直生/竹藪英樹(MCC:トヨタGRヤリス)までが、2.5秒差内で争う大混戦だ。続く12.54kmのSS8は小泉がベストをたたき出し、クラス首位を奪還。2番手に山田、3番手に大竹、4番手に三枝と順位が激しく入れ替わる。

サービスを挟んだ午後のセクション、SS9ではこの日初ベストの大竹がトップに浮上。3.8秒差で三枝、さらに0.8秒差で小泉が続く。MORIZO Challenge Cupのタイトルを重視した山田はペースを抑え、ポジションキープに切り替える。迎えた最終SS、三枝が3.1秒差をつける渾身のベストタイムをたたき出すが、大竹がわずか0.7秒差で首位の座を守り切り、JN-2クラスとMCCでの今季初勝利を達成した。2位に三枝、全日本初優勝まで目前というところまで迫った小泉は、大竹に11.8秒差の3位。JN-2クラス4位/MCC2位に入った山田は、MCCの初代チャンピオンとして暫定表彰を受けた。

厳しいシーズン前半戦を経て、ついに勝利を手にした大竹は「ようやく優勝できたことにホッとしています。アクシデントやトラブルなど厳しいラリーが続いていたので、本当にうれしいです。今回、チームの皆さんからは『全開でアタックしてこい』と言っていただきました。それもあって、スタートから楽しく走ることができました」と、喜びを爆発させた。僅差でシーズン4連勝を逃した三枝は「最後はフルプッシュして、いいまとめができました。3連勝中の意地は見せられたと思います。見ていても面白かったはずですし、4台で攻め合ってすごく楽しかったです」と、笑顔で振り返った。

JN-3クラスは、この日も山本悠太/立久井和子(トヨタGR86)と長﨑雅志/大矢啓太(トヨタGR86)がベストを獲り合う展開。オープニングのSS7は山本、SS8は長﨑、サービスを挟んだ SS9は山本が一番時計をマークする。4.4秒差で迎えた最終のSS10は長﨑がベストを刻むが、山本が3.8秒差で逃げ切り、開幕戦三河湾以来となるシーズン2勝目を手にした。3位の上原淳/漆戸あゆみ(スバルBRZ)は、山口清司/澤田耕一(トヨタGR86)を3.4秒差で抑え切り、苦手と公言するターマックで3位表彰台を獲得している。

長﨑と緊張感のあるバトルを制した山本は「最後に競り勝った感じですね。今まではセットアップを変えても、あまりいい方向に行かなかったんですが、初日からサービスごとにセットアップを変えて、少しずつタイムを上げることができました。この後のグラベルはポイント係数が高いので、絶対に落としたくないです」と、早くも意識は次戦カムイに向かっている。一歩届かなかった長﨑は「手の届くところにあっただけに、正直悔しいです。何かクルマの不調ではなく、ドライバーの差だと今回は分析しています。それでもシリーズを考えると、2位は悪くない結果だと思っています」と、コメントしている。

JN-4クラスは、初日首位の西川真太郎/本橋貴司(スズキ・スイフトスポーツ)が、この日すべてのステージを制し、前戦丹後に続く連勝を飾った。2位は前戦でのクラッシュの影響を感じさせない走りを披露した高橋悟志/箕作裕子(スズキ・スイフトスポーツ)、3位には筒井克彦/石田裕一(スズキ・スイフトスポーツ)が入っている。

ラリーウイーク中に誕生日を迎えた西川は「最終日のSSも群馬のラリーで使っていたので、比較的有利に戦うことができましたね。2ループ目は路面コンディションが悪くなりましたが、タイム差があったので安全なペースで走ることができました」と、喜びを語った。2位で走り切った高橋は「まずは完走して良かったです。チームにしっかりとマシンを直してもらって感謝しています。ここで優勝は難しいと思っていましたし、3位に入れれば、タイトルも見えてくると思っていたので、2位という結果は上々です」と、チームへの感謝を口にしている。

JN-5クラスは、初日トップの嶋村徳之/小藤桂一(トヨタ・ヤリス)がペースをコントロールし、残されたステージでも安定した走行を披露。トップフィニッシュを果たし、うれしい全日本ラリー選手権初勝利を決めた。熾烈を極めたのは、0.9秒差で前日を折り返した松倉拓郎/山田真記子(トヨタ・ヤリス)と大倉聡/豊田耕司(トヨタGRヤリスRS)による2番手争いだ。SS7は松倉がベストを獲り、大倉との差を0.9秒から4.2秒に拡大。SS8は大倉が制し、逆に4.2秒差をつけて2番手を奪取する。SS9は大倉が総合でも19番手に入る渾身の走りで連続でベストタイムをマークし、最終ステージを前に8.1秒にまで拡大する。最終のSS10は松倉が意地のベストをたたき出すが、大倉に3.3秒届かず。大倉が2位表彰台を持ち帰った。

地元イベントで全日本初勝利の嶋村は「文句なく、最高にうれしいです。今シーズンから全日本への挑戦をスタートして、やっと勝てました。今回は碓氷峠もありましたし、地元で負けないぞ……と頑張りました。初日のマージンを生かしつつ、無事に1位で戻ってこられて良かったです」と、満面の笑みで喜びを語った。松倉との激戦を制して2位を獲得した大倉は「松倉選手の上でフィニッシュしないとシリーズ争いが厳しくなってしまうので、本当に良かったです。SS10はシステムを立ち上げる前にスタートしたり細かいミスが色々とありましたが、レグポイントも獲得できたのでよかったです」と、安堵の表情で語っている。

JN-6クラスは、初日トップの天野智之/井上裕紀子(トヨタ・アクア)が全ステージを制して、第3戦以来となるシーズン4勝目。2位に清水和夫/山本磨美(トヨタ・ヤリス)、3位に鷲尾俊一/菅野総一郎(ホンダCR-Z)、4位に中西昌人/山村浩三(ホンダCR-Z)と、初日のオーダーでラリーを終えている。

危なげなく2戦ぶりの勝利を決めた天野だが「勝てたのは良かったですが、今回はたくさん課題も見つかりました。それを今後のラリーに向けてどのように潰していくか、次戦までのインターバルを使って考えたいです。グラベル2戦は、ここまでのターマックとは異なることを行う必要があるでしょうし、頭を使うことになりそうです」と、グラベルに向けて課題を語っている。

(RALLY PLUS)

総合結果

順位 クラス ドライバー/コ・ドライバー 車名 タイム
1 JN1-1 新井 大輝/松尾 俊亮 シュコダ ファビアR5 1:19:45.7
2 JN1-2 勝田 範彦/木村 裕介 トヨタ GRヤリス ラリー2 1:20:15.7
3 JN1-3 田口 勝彦/北川 紗衣 トヨタ GRヤリス ラリー2 1:21:17.3
9 JN2-1 大竹 直生/竹藪 英樹 トヨタ GRヤリス 1:25:32.7
14 JN3-1 山本 悠太/立久井 和子 トヨタ GR86 1:26:30.8
18 JN4-1 西川 真太郎/本橋 貴司 スズキ スイフト 1:27:06.3
23 JN5-1 嶋村 徳之/小藤 桂一 トヨタ ヤリス 1:28:11.9
41 JN6-1 天野 智之/井上 裕紀子 トヨタ アクア 1:33:48.2

注)クラス区分については全日本ラリー選手権の基礎知識をご覧ください。

参考総合結果表: リザルト(PDF) リザルト(Excel)

ご注意:ここに掲載の本レポートおよび結果表等はJRCA/RALLY PLUSが独自に取材、入手したものでJAF公式発表のものではありません。従ってJRCA以外から発表されるそれらのものと若干異なる場合や誤りのある場合もありますので、あらかじめご了承のうえ参考資料としてご覧ください。

ダイジェスト動画

イベントフォト

JN-1クラス優勝 新井 大輝/松尾 俊亮

JN-2クラス優勝 大竹 直生/竹藪 英樹

JN-3クラス優勝 山本 悠太/立久井 和子

JN-4クラス優勝 西川 真太郎/本橋 貴司

JN-5クラス優勝 嶋村 徳之/小藤 桂一

JN-6クラス優勝 天野 智之/井上 裕紀子